ナイトガード

ナイトガードとは??

ナイトガードは、睡眠中の歯ぎしりから歯を守るマウスピースです。就寝時に装着することで、歯のすり減り、歯が欠ける、顎関節症といったリスクを軽減します。
歯ぎしりはストレスや生活習慣、噛み合わせの悪さなどが原因で引き起こされることが多いです。

歯ぎしりとは?予防すべき理由

歯ぎしりとは、上下の歯を強く噛み締めたり、ギリギリとすり合わせたりする無意識の習慣のことです。睡眠中に起こるものを「睡眠時ブラキシズム」と呼びます。生理的に生じるもののため、意識的に改善しようと思っても、本人の努力で改善できるものではありません。
歯ぎしりの原因は多岐に渡りますが、ストレス、睡眠不足、噛み合わせの悪さなどといわれています。
季節や環境などで、ひどくなったり軽減したりするのも歯ぎしりの特徴です。
歯ぎしりは、以下のような症状を引き起こします。

歯や顎へのダメージ

歯がすり減る、歯が欠ける、割れる、歯がしみる知覚過敏、顎が痛い、開けにくいといった顎関節症が引き起こされます。

全身への影響

歯ぎしりは、頭痛や肩こり、耳鳴り、めまい、睡眠不足といった全身症状を引き起こします。

ストレスの悪循環

歯ぎしりは、ストレスによって引き起こされることがあり、ストレスをさらに悪化させます。歯ぎしりが悪化すればするほど、睡眠不足、集中力の低下などが引き起こされます。
このように、歯ぎしりを放置すると、歯や顎、全身に様々な悪影響を及ぼします。そのため、歯ぎしりを予防することが大切です。
このように歯ぎしりは残念ながら体の健康に悪い影響しかありません。お口の健康だけでなく、全身の健康を守っていくためにも、ナイトガードで歯ぎしりを予防する必要があるのです。

ナイトガードの効果

ナイトガードは、歯ぎしりの症状を予防する治療法です。 歯をナイトガードで保護するため、
歯のすり減り、歯が欠けてしまうことを防ぐことができます。歯ぎしりを予防できるため、顎関節症の症状が軽くなったり、頭痛や肩こりの症状も改善させます。
歯軋りによる睡眠不足解消にもつながり、睡眠の質を向上させることも期待できます。
ナイトガードを装着することで、お口の健康だけでなく、日常生活をより快適に過ごすことが期待できます。

ナイトガードの種類

ナイトガードには、主に2種類のタイプがあります。
ソフトタイプ:弾力性のある素材で作られているため、装着感に違和感が少ないが破損しやすい
ハードタイプ:硬い素材で作られており、細かい咬み合わせの調整ができ、歯ぎしりの強い力から歯を守ることができるが違和感が多少ある
ナイトガードは患者さんの歯並びにあったオーダーメイドのマウスピースです。そのため、歯科医院で検査を行い、歯科医師の診断を受けてから作ります。
ナイトガードの費用は歯科医院によって異なるので歯科医院で聞くといいでしょう。
ノエルデンタルクリニックで基本的にハードタイプでのナイトガードを使った治療を行なっております。(保険診療適応となります) ハードタイプは耐久性があり、強い歯ぎしりにも耐久があります。さらに、患者さんの噛み合わせバランスに応じて、調整することが可能なため、ストレスなどの変化による歯ぎしりへの変化へも対応しております。
歯ぎしりかもしれない、顎が痛い、肩こりが辛い、といった症状がある方はお気軽にご相談ください。

ナイトガードの注意事項

ナイトガードは、正しく使用することが重要です。 基本は就寝時に装着します。
しかし、歯ぎしりの状態によって装着時間は異なるので歯科医師の指示に従った時間で装着しましょう。
またプラスチックの材料で製作されていますので熱湯で消毒すると、変形してしまいます。
マウスピース専用の洗浄剤がありますので、マウスピース専用の洗浄剤を使用してください。
また、歯ぎしりが強すぎたり、長期間使いすぎると、ナイトガードが破れてしまったり穴あくことがあります。破損してしまった場合も、歯科医師の指示を受けて新しいものを製作するのか、修理するのか相談しましょう。勝手に使い続けてしまうと、舌や頬粘膜を傷つける恐れがあるので使用は控えましょう。
ナイトガードは長期にわたって使い続けるものですので、つけた終わりではなく、定期的に歯科医院で調整を受けることで、効果を維持することができます。ですのでナイトガードもむし歯や歯周病と同じで定期検診を必ず受けましょう。

ナイトガードは歯やお口の健康を守ってくれるものです。歯ぎしりがあったり、肩こりや頭痛、顎の痛みなど不快症状があれば、ぜひお気軽にノエルデンタルクリニックまでお気軽にご相談ください。